根本を解決してほしい賃貸検索サイト(というか仲介業界?)

やばい、超便利!な賃貸物件一括検索サービスが本格提供開始
http://tyororin.blog80.fc2.com/blog-entry-468.html

らしい。

ポイントは

  • 横断検索
  • 同一物件をまとめている

あたり?

個人的にはちょっと便利なサイトができたんだ?ふーん。くらい。
横断検索があるなら、自分でWiki用意して複数サイトの物件URLのランク付けだとか管理しなくていいからそこは楽かも。

でも、半年ほど前名古屋にいながら埼玉の物件を探していて苦痛だった点は依然そのままらしい。
その苦痛だった点というのは主に以下の三点。

  • ネットでの検索の後にメールorTELで確認しないといけない
  • 伝言ゲーム
  • 「その他」的な扱いの情報が整理されていない

ネットでの検索の後にメールorTELで確認しないといけない

これが一番の苦痛だった。二度手間。ネットの意味無い…。
きちんとシステム構築して既に予約済みor確定した物件は即座に情報反映されるべきだよねっていう。

人力メインの管理orスタンドアロンなシステムでやってるのかしら?
↑のような自動化が出来てやっとシステム化した意味が出てくると思うんだけども…。

伝言ゲーム

色々とネットで調べても、「実際に不動産屋に行って直で話したほうがいい」という意見が数多くあり、仕方なく実践してみた。
まずはお願いする不動産屋にメールで連絡すると、担当者が決まり探している部屋の条件を伝えることになった。
すると、不定期にこちらの条件に合うと「先方が勝手に思い込んだ」ものがメールで送られてくる。

こちらはネット環境最重要、回線業者は必ず教えてほしいという条件なんだけども、先方は「ネットあればいいだろ」程度の認識みたい。
もちろん全ての条件に優先度をつけて懇切丁寧に伝えたわけではないので、齟齬が発生するのは致し方なしなんだけれど…。
だったら初めから自分で検索して完結させた方が楽だよねっていう。

そして最後の方で、実際に不動産屋に足を運び担当者の方と顔を合わせたわけだが…。
こちらがあまり乗り気でないことを察したか、「他にも条件に合いそうな物件無いか探してみますね!」と言って裏方の検索部隊に探させていた。
そして1,2時間待った間に検索部隊がピックアップした資料を何十枚も見せてもらった。

こいつらもHOME'Sとかの賃貸情報サイトで検索してやがる\(^o^)/

その上自分→担当者→検索部隊と既に3者が登場しての伝言ゲームとなっているので、精度も悪い。
だったら初めから自分で検索するよ…。

「その他」的な扱いの情報が整理されていない

広さや採光の方角、契約期間等どの物件でも共通なものは個別の項目があるからいいんだ。
問題は、設備、条件などで表される「その他」の項目。

これがあるものは
「公営水道、都市ガス、専用バス、シャワー、エアコン、インターネット対応」

そしてあるものは
「公営水道、プロパンガス、専用バス、専用トイレ、バス・トイレ別、光ファイバー

これは随分マシな違いだけれど、酷いところだと同じ項目にも関わらず順番が逆だったり言葉が違ったりする。
2件を見比べるだけならまだしも、これを数十件単位で整理するとなると頭が痛くなる。

まぁそんなわけで、情報が即時反映されていなくて、リアルありきの体質が何とかなってくれないと個人的には超便利!とはならないなぁっていう。
逆に、TELでの確認や「とりあえず店に来てください」なノリが消えてくれさえすれば、ある程度の使いにくさは我慢して超便利って言える気もする。

眠くて色々気をつけないで書いているので、不動産屋=仲介抜けてるだろとか色々ある気がする…。
本当に、何であんなに細かく分かれてるんだろうね。
ある程度統合されないと↑みたいなものはずっと夢物語で終わるんだろうなぁ。