根本を解決してほしい賃貸検索サイト(というか仲介業界?)
やばい、超便利!な賃貸物件一括検索サービスが本格提供開始
http://tyororin.blog80.fc2.com/blog-entry-468.html
らしい。
ポイントは
- 横断検索
- 同一物件をまとめている
あたり?
個人的にはちょっと便利なサイトができたんだ?ふーん。くらい。
横断検索があるなら、自分でWiki用意して複数サイトの物件URLのランク付けだとか管理しなくていいからそこは楽かも。
でも、半年ほど前名古屋にいながら埼玉の物件を探していて苦痛だった点は依然そのままらしい。
その苦痛だった点というのは主に以下の三点。
- ネットでの検索の後にメールorTELで確認しないといけない
- 伝言ゲーム
- 「その他」的な扱いの情報が整理されていない
ネットでの検索の後にメールorTELで確認しないといけない
これが一番の苦痛だった。二度手間。ネットの意味無い…。
きちんとシステム構築して既に予約済みor確定した物件は即座に情報反映されるべきだよねっていう。
人力メインの管理orスタンドアロンなシステムでやってるのかしら?
↑のような自動化が出来てやっとシステム化した意味が出てくると思うんだけども…。
伝言ゲーム
色々とネットで調べても、「実際に不動産屋に行って直で話したほうがいい」という意見が数多くあり、仕方なく実践してみた。
まずはお願いする不動産屋にメールで連絡すると、担当者が決まり探している部屋の条件を伝えることになった。
すると、不定期にこちらの条件に合うと「先方が勝手に思い込んだ」ものがメールで送られてくる。
こちらはネット環境最重要、回線業者は必ず教えてほしいという条件なんだけども、先方は「ネットあればいいだろ」程度の認識みたい。
もちろん全ての条件に優先度をつけて懇切丁寧に伝えたわけではないので、齟齬が発生するのは致し方なしなんだけれど…。
だったら初めから自分で検索して完結させた方が楽だよねっていう。
そして最後の方で、実際に不動産屋に足を運び担当者の方と顔を合わせたわけだが…。
こちらがあまり乗り気でないことを察したか、「他にも条件に合いそうな物件無いか探してみますね!」と言って裏方の検索部隊に探させていた。
そして1,2時間待った間に検索部隊がピックアップした資料を何十枚も見せてもらった。
こいつらもHOME'Sとかの賃貸情報サイトで検索してやがる\(^o^)/
その上自分→担当者→検索部隊と既に3者が登場しての伝言ゲームとなっているので、精度も悪い。
だったら初めから自分で検索するよ…。
「その他」的な扱いの情報が整理されていない
広さや採光の方角、契約期間等どの物件でも共通なものは個別の項目があるからいいんだ。
問題は、設備、条件などで表される「その他」の項目。
これがあるものは
「公営水道、都市ガス、専用バス、シャワー、エアコン、インターネット対応」
そしてあるものは
「公営水道、プロパンガス、専用バス、専用トイレ、バス・トイレ別、光ファイバー」
これは随分マシな違いだけれど、酷いところだと同じ項目にも関わらず順番が逆だったり言葉が違ったりする。
2件を見比べるだけならまだしも、これを数十件単位で整理するとなると頭が痛くなる。
まぁそんなわけで、情報が即時反映されていなくて、リアルありきの体質が何とかなってくれないと個人的には超便利!とはならないなぁっていう。
逆に、TELでの確認や「とりあえず店に来てください」なノリが消えてくれさえすれば、ある程度の使いにくさは我慢して超便利って言える気もする。
眠くて色々気をつけないで書いているので、不動産屋=仲介抜けてるだろとか色々ある気がする…。
本当に、何であんなに細かく分かれてるんだろうね。
ある程度統合されないと↑みたいなものはずっと夢物語で終わるんだろうなぁ。
IRCBOT作成にあたって参考にしたもの
RO用と仕事用でIRCBOTを作っているが、参考にしたページが多くなってきたので自分用まとめ。
POE::Component::IRC
POE::Component::IRC
http://search.cpan.org/~hinrik/POE-Component-IRC/lib/POE/Component/IRC.pm
POE::Component::IRC - 完全イベント駆動な IRC クライアントモジュール (和訳済)
http://fleur.hio.jp/perldoc/mix/lib/POE/Component/IRC.html
POE::Component::IRC::State - channnel/nickトラッキング付き完全イベント駆動な IRC クライアントモジュール
http://fleur.hio.jp/perldoc/mix/lib/POE/Component/IRC/State.html
POE: Cookbook
http://poe.perl.org/?POE_Cookbook
POE - Perl Object Environment に触れる
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000514.html
・OSの例え話のお陰で、詰まっていた部分が解決した
POEでIRC bot
http://dann.g.hatena.ne.jp/dann/20080629/p1
IRCボットの実装で見るスクリプト言語
http://d.hatena.ne.jp/anon_193/20090214/1234559387
Encode
Perl Encode
http://www.yawaraya.net/wiki/index.php?Perl%20Encode
Wide character in print at ...
http://www.ksknet.net/perl/wide_character.html
Perl 5.8.x Unicode関連
http://www.rwds.net/kuroita/program/Perl_unicode.html
Perl で UTF8の文字列を扱う
http://www.horse-water.mydns.jp/tips/tips_P00022.html
Japanese
半角←→全角変換,Unicode::Japanese に未公開機能が…
http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20060530/1148951624
Google Developer Day 2009の感想
http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2009/home.html
6/9に行われたGDD2009に行ってきたので軽くレポート。
各セッションの詳細などは他の方のレポートが素晴らしいのでそちらにお任せ。
写真もそれなりに撮ったけれど、9割以上がスライドでかつ後日資料公開されるということなのでうpはせず。
基調講演
基調講演ではHTML5、Android、OpenSocial、Google Waveについて。
HTML5
・Web Worker(OSのThreadみたいなの)
・Web Sockets(XMLHttpRequestは無駄が多い)
・Web Storage
・Rich Text Editing
3Dやcanvas、Worker、Socketsなど劇的に変わりそうな要素が多くてwktk
ただリリースはまだまだ先なので、もっとハッキリ見えてくる頃になったら手をつけてみたい。
OpenSocial
・Web==Good、Social==Good、他の人と繋がりたい原始的な欲求。
・一度コードを書いたらどんなPlatformでも。(どこかで聞いたような言い回しだが)
・OpenSocial Development Environment、Eclipseプラグイン。これを使うとSocialデータが絡んだ開発が楽になるよ
【gooホーム】
・iGoogleみたい
・1つのガジェットが他のガジェットに影響を与える(地図のガジェットを操作すると、photo viewerがそれに連動して関連のある写真を表示したり、天気用法ガジェットの対象地域が変わったり?)、個々ではなく全体で1つなところがmixiアプリとの違い
Google Wave
・Email、掲示板、Wikiなど→Wave
・コメントの挿入や画像貼り付けなど自由度が高い
・リアルタイムで翻訳されるチャットがすごい
・GDD2009参加者に2〜3週間後、Waveアカウント配布
ネットゲームの会議なんかがスピーディーになりそうで使いたい(IRCからの移行、表現力の強化)
また、リアルタイムで翻訳されるチャットは夢がひろがりんぐ!
どこまで精度が高いのかにもよるけど、少なくとも現状あるツールよりは実用的か?
以下は各セッション
HTML5 により拓かれる次世代 Web
・一部のプラグインを使わなくても同等のことが出来るようになる
・フォームデータの検証機能なども持たせる
・ドラッグ&ドロップ機能もある
目下一番楽しみなもの。
HTMLレベルで色々とお世話してくれるならこれに越したことはない。
HTML5とjsは最早切っても切り離せない間柄、jsは楽しいし今のうちから力入れておこうか。
Android データ共有
技術ネタのところは特に書くことが無い…。
OpenSocial パネルディスカッション
OpenSocial Panel discussion in GDD 2009 in Japan
まとめようと思ったら、既に良質なエントリが上がっているのでご紹介させて頂くことにして、感想でも。
ソーシャルWebは、Web2.0ほど曖昧ではないもののそれでもよく分からなくなる言葉。「ソーシャルウェブ、ソーシャルウェブ…」と心の中で呟いているうちに、自分でも混乱したのでググってみると
「ソーシャルウェブ の検索結果 約 30,900,000 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)」
結構な件数がヒットするわりに、ソーシャルウェブ自体の説明はほとんど見受けられない。皆もSocialそーしゃる!と叫びながらも、実はよく分かっていないんじゃないか…なんて思ったらちょっと笑えてしまった。
仕方がないのでsocialの意味をもう一度ググって整理、自分なりに再度ソーシャルウェブを定義し直してみた。「友人関係を利用して、もっと豊かで自然なコミュニケーションが行えるような世界」
ここで思うのは「ソーシャルウェブがまだ浸透していない」という、「ネット発リアル行き」の思考だから難しくなるんじゃないかということ。ニュースのシェアだとか口コミ、同好の士が集まるみたいなのは、小規模ながらリアルで誰もが自然に行っていること。ソーシャルウェブっていうのは、やっとそれらがネット上で簡単に行える&ユーザが意識しないでもサービスが提供してくれる土台が整って、ネットを活用した大規模展開ができるよね、という「リアル発ネット行き」で考えたら別段特別な概念ではない気がする。
今までは、ユーザがその都度行うコミュニケーションに合わせてツールを工夫して使ってきた。それがもっと便利になるよーくらいの感覚が、自分にとってのソーシャルウェブ。
ウェブ→ソーシャルウェブに進化するとビジネス的にどうなのか、だとかは書き出すと数日間悩みそうなのでここで終わり。今回感じた「ソーシャルウェブの普及」だとか「盛り上げていこう!」な姿勢の前提に疑問を感じたので、その辺りにだけ触れておきます。
まとめ
こうしたイベントに参加するのは初めてで、「デモがたくさん見られるに違いない!wktk!」と思っていただけにその点については肩すかしをくらった感覚。その代わり、今後の展開について身近に感じることが出来て「夢物語じゃないんだな」と思えたことは良かったなーと。
お陰で自分のアンテナ感度が最近低下していたことにも気づけたし、やる気も出たせいか入社以来ご無沙汰だった趣味の開発にも再着手できたし。次は小さなイベントへの参加に向けた準備を目標にしてみよう。お外怖いけど…。
tracのインストール手順
自分用メモ。
Fedora 10のお話。
まず必要なモジュールのインストール。
yum -y install mod_ssl mod_python subversion trac
次にsvnadminでリポジトリを作っておく。
svnadmin create /var/svn/repos/test
chown -R apache:apache /var/svn/repos/test
[root@fedora10 test]# vim /etc/httpd/conf.d/trac.conf
SetHandler mod_python
PythonInterpreter main_interpreter
PythonHandler trac.web.modpython_frontend
PythonOption TracEnv /var/www/html/trac/test
PythonOption TracUriRoot /trac/test
SSLRequireSSL
AuthType Basic
AuthName "Authentication Directory"
AuthUserFile /etc/httpd/conf/.trachtpasswd
AuthGroupFile /dev/null
Require valid-user
以上。
日本語化は適当に。
参考URL
Trac をインストールしてみたよ
http://espion.just-size.jp/archives/05/297225719.html
入社式
今日は4/1、エイプリルフールですね!
毎年ネタを考えるのが面倒で自分では何もやらないけども、周りのネタには引っかかりまくるruuiponです。
そんなエイプリルフールの今日は入社式でした。
色々な方とお話出来た昼食会と、今後の戦略についてのお話がすごくおもしろかった。
特に後者ではそのおもしろさでMPが回復してしまったほど。
マーケティング、企画といった方面の本気話を垣間見ることが出来てそのおもしろさにwktkしてしまったよ…。
早くスーツを脱いで周りの雰囲気に馴染みたいところ。
早寝早起き人に生まれ変わる為このくらいにして寝よう。
4月中、WCGのチームチャレンジ「2nd Brunswick rally」が開催されているのでその間うちの鯖でもBOINC走らせたい。
が、今週の平日は落ち着いてセットアップする時間が無さそうなので週末に回そう…。
Web2.0 中の人ナイトへ行ってきた
Web2.0 中の人ナイト
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090225201886_1.htm
こんなイベントにお招きいただいて、やったイベント初参加だぜ!とwktkしながら参加してきました。
デジカメのバッテリーも充電して、写真たくさんのレポを書く気満々だったわけですが…。
青 海 駅 と 青 梅 駅 を間違えて2時間近く遅刻しました\(^o^)/

間違えた本人も青梅がどの辺か分からなかったので調べてみた。
これはひどいwwwどこまで行ってるんだよ自分…!
てっきり千葉の方にちょっと行っちゃいました、てへ、とかだと思っていたら逆方向。
会場までの道が全く分からず仕方なしに先輩に電話して、どうも話が噛み合わないと思ったところでやっと気づくという…。
「事前に分かりにくいと聞いてはいたがここまでとは…正直侮っていたぜ」なんて思っていたらそもそも初めから大間違い。
間違いに気づいて降りたばかりの青梅駅から元来た道を戻る際、階段ですれ違った親子(母と幼稚園くらいの女の子)が「ち、よ、こ、れ、い、と!」なんていう微笑ましい光景を演出してるんですよ。ちくしょーなんだこの微笑ましすぎる光景は。その隣をとぼとぼ歩くのは青海駅と青梅駅を間違えたバカ一匹だというのに…。
ホームから電車に乗り込み、出発までの時間を待っていた時。
反対側のホームでは3人の女子中学生が部活のユニフォーム姿で今まさに発たんとしている電車に向かって校歌らしきものを歌っているんですよ。青春しすぎだろ…!何だそのアニメや漫画でしかないような光景!それを反対側の電車内から眺めるのは青海駅と青梅駅を間違えたバカ一匹ですよもう…。
そんなわけで盛大に遅刻しつつ何とか会場に到達。
ちょうどその頃、mixi、GREE、cookpadの4名と司会者さんによるトークが始まったところでした。
どの方も自分がここにいる理由、理想としているものが確固として存在しているのか、どの話題に対してもはっきりとしたトークがなされていてとても魅力的でした。
その後はnifty、楽天、Yahoo、livedoorの4名と入れ替わり再度同じようなトークタイム。
こうしたイベントは初めてだったわけですが、想像以上にフランクな場で短い間だったけども非常に楽しめました。
司会者さんは絶妙なバランスで毒舌、突っ込みをいれて何度も会場が笑いに包まれる。
出演者の方々は自分の世界観を語り視聴者を惹きつける。
個人的には常日頃から集団がどうとかサービスがどうというより、それらを創造しているのがどんな人間なのかといったことを知りたいと思っているので、今回のイベントは(といっても聞けたのは後半40分くらいですが)ぴったりだったなーと思っています。
折角東京に出てきたことだし、今後はこういうイベントにどんどん参加していきたいね。
というわけで、そろそろ眠気も無視できないLvになってきたので終わります。
最後に何とか撮影できた、噂のコーヒーメーカー「萌香」たんの画像をうpしておきます。

もっとごちゃごちゃしているのかと思いきや、とってもすっきりしていた。

お触りOKなところが何ともエンジニアのイベントらしい。
それでもちょっと触っただけで、それ以上は怖くて触れなかったけどね!
[追記]
そうそう、↑のコーヒーメーカー萌香たんですが、「萌香」という名前なら是非水樹奈々さんに声をあててもらいたいなーなんていう勝手な妄想を。
ノーマルVerと覚醒Verで「コーヒーできたよ」的なシステムボイスをだね…。
そうしたら紅茶派の僕でもコーヒー派に鞍替えしてしまうね!
メインPCを新調してみた
18日にアキバで新しいメインPC用のパーツを調達。
途中AHCIのドライバが外付けFDDからも読めなくて作業中断、再度アキバまで内臓FDDを買うはめになって1日ロスした。
そして20日の夕方にやっとOSをインストし終えたのでスペックを晒してみる。
| CPU | Intel Core 2 Quad 9650 |
|---|---|
| M/B | GA-EP45-UD3R |
| Memory | DDR2-1066 4GB(2GB×2) |
| HDD | HGST 320GB×2(RAID1)(HDT721032SLA360) |
| G/C | ASUS-EN9600GT/HTDI/512M |
| S/C | SE-90PCI |
| Case | CM 690 RC-690-KKN2-GP |
| Power | KT-650BJ |
| Monitor | BenQ E700、BenQ FP71V+ |
| Keybord | FILCO FKB108M/JB |
| Mouse | Logicool MX Revolution |
キーボードに念願のFILICO茶軸のやつを買ってニヤニヤ。
OSはXP SP3
試しにFFのベンチマークをやってみた。
新:9601
旧:58xx
つい先日までメインとして使っていた旧と比べて約2倍。
と言ってもゲームなんてROとADVくらいしかしないけど…。
ちなみに旧はAthlon64 X2 4200+、DDR-400の2GB、8600GTとかそんな感じ。
Quadが嬉しいのでかなり久しぶりにまともにBOINCを走らせている。
先日小児がんの治療薬を探す新プロジェクトも始まったことだし、またしばらく走らせておくつもり。