Web2.0 中の人ナイトへ行ってきた

Web2.0 中の人ナイト
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090225201886_1.htm


こんなイベントにお招きいただいて、やったイベント初参加だぜ!とwktkしながら参加してきました。
デジカメのバッテリーも充電して、写真たくさんのレポを書く気満々だったわけですが…。


青 海 駅 と 青 梅 駅 を間違えて2時間近く遅刻しました\(^o^)/

間違えた本人も青梅がどの辺か分からなかったので調べてみた。
これはひどいwwwどこまで行ってるんだよ自分…!
てっきり千葉の方にちょっと行っちゃいました、てへ、とかだと思っていたら逆方向。


会場までの道が全く分からず仕方なしに先輩に電話して、どうも話が噛み合わないと思ったところでやっと気づくという…。
「事前に分かりにくいと聞いてはいたがここまでとは…正直侮っていたぜ」なんて思っていたらそもそも初めから大間違い。


間違いに気づいて降りたばかりの青梅駅から元来た道を戻る際、階段ですれ違った親子(母と幼稚園くらいの女の子)が「ち、よ、こ、れ、い、と!」なんていう微笑ましい光景を演出してるんですよ。ちくしょーなんだこの微笑ましすぎる光景は。その隣をとぼとぼ歩くのは青海駅青梅駅を間違えたバカ一匹だというのに…。


ホームから電車に乗り込み、出発までの時間を待っていた時。
反対側のホームでは3人の女子中学生が部活のユニフォーム姿で今まさに発たんとしている電車に向かって校歌らしきものを歌っているんですよ。青春しすぎだろ…!何だそのアニメや漫画でしかないような光景!それを反対側の電車内から眺めるのは青海駅青梅駅を間違えたバカ一匹ですよもう…。


そんなわけで盛大に遅刻しつつ何とか会場に到達。
ちょうどその頃、mixiGREEcookpadの4名と司会者さんによるトークが始まったところでした。
どの方も自分がここにいる理由、理想としているものが確固として存在しているのか、どの話題に対してもはっきりとしたトークがなされていてとても魅力的でした。


その後はnifty楽天、Yahoo、livedoorの4名と入れ替わり再度同じようなトークタイム。


こうしたイベントは初めてだったわけですが、想像以上にフランクな場で短い間だったけども非常に楽しめました。
司会者さんは絶妙なバランスで毒舌、突っ込みをいれて何度も会場が笑いに包まれる。
出演者の方々は自分の世界観を語り視聴者を惹きつける。


個人的には常日頃から集団がどうとかサービスがどうというより、それらを創造しているのがどんな人間なのかといったことを知りたいと思っているので、今回のイベントは(といっても聞けたのは後半40分くらいですが)ぴったりだったなーと思っています。


折角東京に出てきたことだし、今後はこういうイベントにどんどん参加していきたいね。
というわけで、そろそろ眠気も無視できないLvになってきたので終わります。
最後に何とか撮影できた、噂のコーヒーメーカー「萌香」たんの画像をうpしておきます。



もっとごちゃごちゃしているのかと思いきや、とってもすっきりしていた。



お触りOKなところが何ともエンジニアのイベントらしい。
それでもちょっと触っただけで、それ以上は怖くて触れなかったけどね!


[追記]
そうそう、↑のコーヒーメーカー萌香たんですが、「萌香」という名前なら是非水樹奈々さんに声をあててもらいたいなーなんていう勝手な妄想を。
ノーマルVerと覚醒Verで「コーヒーできたよ」的なシステムボイスをだね…。
そうしたら紅茶派の僕でもコーヒー派に鞍替えしてしまうね!